ふとんをクリーニングに出す時に、注意する点は?

側地の破れやほつれの有無と場所、シミがあれば何のシミであるかをできるだけ詳しく診断書にご記入ください。特に血液などタンパク質のシミは、乾燥などで熱を加えると変質してしまい、取れにくくなりますので、ご注意ください。

血液がついた時の対処法

該当部分をつまんで水でよく洗い流し、乾いたタオルなどで水分を除去し、乾かしてください。

ふとん洗いのすすめ

写真左は、約3年間使用した綿の敷きふとんで、一度も打ち直しやクリーニングはしていません。 一見してぺしゃんこになっているのは分かりますが、問題は内部です。 表面的に目立った汚れはなくても、中には相当数のダニが潜んでいるのです。 写真右の丸洗い後のふとんは、ダニが綺麗に除去されているほか、中わたまでしっかりと洗い、 温風乾燥させてあるため、清潔な上にポカポカ、ふんわりの快適ふとんに生まれ変わっています。 丸洗いの効果ビフォーアフター

豆知識 ~代表的なおふとんの詰め物の特徴~

 

布団の中わた素材

綿(めん)ふとんの特徴

吸湿性・保湿性に優れ、日本の気候風土に合っています。 復元力に富んでいるため弾力が回復しやすいのですが、重くて取り扱いが大変な上に、乾燥しにくいため、頻繁に日干しする必要があります。

羊毛ふとんの特徴

天然のスプリングと呼ばれる弾力性をもつ素材ですが、湿気が多くたまると弾力性が落ちてきます。 また羊毛を食する害虫もいますので、水洗いがおすすめです。

羽毛ふとんの特徴

軽くて保温効果に優れています。 その性質上、側生地から羽毛が出てきたり、羽毛がかたよったり、長年使っているとへたったりする場合があります。こちらも水洗いがおすすめです。